じっとin高知城

高知城天守閣1
高知城天守閣2

はい、突然ですが、この間高知城に行って来ました。
豪壮な造りは不思議な威圧感と存在感があり、当時を偲ばせます。
幕末の志士達の資料もありましたよ♪

人のいない所でこっそり正座して「当時の人ごっこ」をしてみる・・・
ん~、背筋伸びます。
日本を憂えます。

そして現地の子供たちのあっけらかんとしかもしたたかな様子に心和みました。

「お姉さ~ん、小学生はタダですか~?」

このぅ、世渡り上手め(^w^)

ただ今高知県です。
高知と言えば酒、らしく、それは様々なウワサを聞きます。

「高知の人は昼間から呑む」
「むしろそれを歓迎する気風がある」
「杯を机に置いてはいけない」
などなど・・・。

今日は「ひろめ市場」を含む商店街に行って来ました。
感想。

「・・・そりゃ呑むわな。」

昼時に行ったせいか、市場の活気が尋常ではありません。
美味しい物オンパレード。
一言で言うならば豪快。
新鮮な海産物を、老いも若きも、至る所に用意されたテーブル席でもりもり、元気よく食べています。
さすがにお酒を飲んでいるのは出張中のおとーさん団体だけのようでしたが(笑)。

『・・・あのM字二人を連れてきたら、もはや出ては来るまい・・・。』
こっそりそう思ったのはここだけの秘密。
プロフィール

じっと

Author:じっと
福岡でフリーのイラストレーターをしています。
'09年6月より「atelier pocket」としての活動も開始。
丸っこくてふかふかしたものが好き。それが高じてか、イラストの他にぬいぐるみまで作ることも。

本家ホームページ↓もよろしくお願いします。
HP「atelier pocket」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる