

松本市放浪記。

120313_142549.jpg

私が私と思えないくらい、豪遊してきてしまいました。

まず、パン屋さん兼カフェでランチ。なんだか有名らしい縄手通り商店街の「スヰト(SWEET)」へ。
「ルービンホットサンド」だったっけ、ものすごくいっぱいザワークラウトが詰め込まれたホットサンドとクラムチャウダーを注文。
すごく美味しかったです。どっちも具沢山だけど、クラムチャウダーなんて、元は水の貴重な船乗り達が開発した、なんていう由来を思い起こすくらい濃厚。
なんというかとにかく、間違いのない味です。

幸せを感じつつ松本城へ。
せっかくなので「歴史のなかの松本城」という冊子を購入。
お城を描く事なんてあるのか?と思いつつ・・・。資料収集癖が・・・。
それにしても、確かに階段はきつかった。一時的に筋肉痛になったのは年のせいでないと思いたい。

それから実家へのお土産を送って、こともあろうに鰻弁当を買って帰ってしまった。
そんな一日でした。

たまにはこういう日もあっていいですよね♪・・・ね?

今いる所。

お仕事で、長野県松本市に来ております。
ちょっとやそっとじゃ書ききれないくらい、いいもの・いい所がいっぱいある、美しい町です。
まず町並が美しい。
大通りではなくて、ちょこっとだけ脇に入った「中町通り」という所が特にわかりやすく、かつての城下町のたたずまいを残しています。
町並2

信濃といえば蕎麦ですが、それも良い水に恵まれた街だからこそ、なのかも知れません。
町中、いたる所(その数なんと数十箇所!)から湧き水があふれ、井戸には専用の柄杓やじょうごが設置されている所もあって、誰でも自由にお水を汲んで帰ることができます(生水なので自己責任で!そして周囲に住んでいる方に迷惑をかけないように注意は必要です)。
源池の井戸
私は比較的料理をすること・食べることが好きな方ですが、そんな私にとってさらに嬉しいのが、なんと鰹節の専門店があったこと。
削りたての美味しい鰹節を量り売りで売ってくれます。
A4くらいの袋にいっぱい入って(100g)、525円。
帰ってまずは、そのままもしゃりと食べてみる。
旨みが濃くておいしい!!!

汲んできた湧き水と昆布でだしをとって、おいし~いお吸い物の出来上がりです(^U^)!

他にも色々あるんだけども、今回はこれで。
またふらっと更新すると思います♪
プロフィール

じっと

Author:じっと
福岡でフリーのイラストレーターをしています。
'09年6月より「atelier pocket」としての活動も開始。
丸っこくてふかふかしたものが好き。それが高じてか、イラストの他にぬいぐるみまで作ることも。

本家ホームページ↓もよろしくお願いします。
HP「atelier pocket」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

