

今日は雨だったけど、

201003281352000.jpg

201003281348001.jpg
写真は2日前の満開の桜風景。
やっぱり桜を見るとああ、春だなあと思うのです。

こころみる。

ちょっと、「いろんな生き物を描いてみよう!」というわけで、描いてみました。
イカとハムスター。ハムスター、やっと描けるようになったー。
(横から見たところはまだ納得いかないので、非公開(^ ^;))
それにしてもなぜか、イカは描けるのにタコは描けない。
・・・多分、私の絵の特徴の一つである口の形を封じられるからだと思うのですが、要研究です。
目下、最大の敵はパンダ。


challenge2.jpg

ちなみにハムスターの方、CGにしてみました。
手描きの時のまろやかさが消えたかな?
hamu_02.jpg

電化製品との相性が、

いちじるしく悪いです。
まだ新しいCDプレーヤーのボタンが1/4くらいしか反応しないし音飛びはするし、
パソコンも全く意味不明なエラーが連発!イライラ・・・!!

・・・あ!イライラしすぎて本当に書きたい事を忘れてた!
「gallery」ページを更新しています。
よければ見てやってくださいませ。
12星座シリーズ_05

私は・・・・・・・・・!!!

つい最近、近所で1分間で2人の人に道を聞かれた。
以前も書いたが私は・・・私は・・・・・・
方向音痴だ・・・・・・・・・!!!!

新鮮イワシ



今日スーパーに行ったら、とてもとてもイキのいいイワシを発見。なんと死後硬直が残ったままで、身がピンとそっくり返ってU字型。
元々、「アジ・サバクラスなら、自分でさばく(サバは切り身が多いけど)!」派なので、早速買って帰って調理開始。
身は半分は刺身に、半分は天ぷら、残った中骨は思い切ってお吸い物にしてみました。
刺身はもみじおろしやゆず胡椒が良く合い、お吸い物も意外に生臭さがなくておいしく、天ぷらは・・・うーんちょっと調子こいたか。
でも普通においしいといえばおいしい。これが1尾80円。幸せ。

だけどさばいてる途中

iwashi2.jpg

当たり前の生き物を当たり前に食べてるだけなんだけど、何だかちょっとキュンとしました。

iwashi3.jpg
ごちそうさまでした。

神話じゃないのよ、お部屋は。

────ずっと見て見ぬふりをしてきた。
だけどいつかは、向き合わなきゃいけない。
いやもうホンッット、見たくないんだけど!
時間のある今の時期こそが、チャンスじゃないか!

私は、部屋の片隅に目をやった。
ずっとそこにある、自分で集めた未分類の資料達。
切り抜きがある、プリントアウトがある、行った先々で取ってきたパンフレットがある。
最初の頃はどんな資料をどこに入れたか覚えていたものの、量が増えるにつれて、時を重ねるにつれて、自分の記憶もパンクしていき、もはや意味を成さなくなったそれら。
いつかは、いつかは、絶対にやらなきゃいけないことなのだから!
そう決心して取り掛かって数時間、私は暗闇の中にぶち込まれたような気分になった。

昔取った写真(デジカメじゃなくてフィルム)は、問題ない。きちんとアルバムに入れて、タイトルもつけてある。
問題は、パンフレットや切り抜き、コピーやプリントアウトした資料なんかだ。
「美容・健康」「食」「観光地」など、分類してファイリングしていくが、あまりにとりとめなく集めた為にどう分類したものか迷うもの、量的に少なすぎるものが多すぎる!
11年前の美術展のパンフレットが出てくる。
大学の頃のレジメが出てくる。
っていうか中学の頃の教科書の切り抜きが出てくる!
あまりにもカオス。インド神話的カオス空間が、そこにあった。

「・・・インターネット、なかったから・・・なぁ・・・・・・。」

その地道すぎる収集方法と自らの執念に薄ら寒さを感じつつ、時代の流れと懐かしさを同時に覚える。
しかし、今や時代は進化した。インターネットですぐに調べのつきそうなものは捨て、それでも取っておきたいもののみ・・・
───あ、多い・・・───ファイリング。
うわ終わんない、絶対終わんないこれ、なんてつぶやきつつも、作業を続ける。
最後の敵は自分自身!頑張れ私!!
そんなわけで、明日もやりますっ。

カオス空間的資料 002

カオス空間的資料 001
↑もちろん、これだけな訳ない!

最近よく言われるというか

最近、というかここ半年くらい?
「じっとを変えよう!」計画が、さざ波のように周囲で起こっては消え、起こっては消えします。
決してレトロとは言いがたい昭和オーラ(例えて言うなら昔の向田邦子や松本清張ドラマに出てくる感じ)が、良くないらしい・・・というか、自分でも自覚はあったりするのです・・・。

が。

一朝一夕でそう人間変わるはずもなく。

すすめられたカラフルなチュニックを「ピロピロしとる」と断って、「年金で暮らす巣鴨のばあちゃんか!!」と突っ込みを受けました。

いや、私だってそりゃお洒落とかしてみたいんです。

キャピキャピも数年に一度くらいはしてみたいですよ。

でも結局一番楽なのは今の状態。

そして、ちょっとましな格好をしてみたつもりでもそれに全く気づかれない事が多すぎる!

東京営業、ごはんの話。


正直言って、私は「東京のごはん」というものは期待していなかった。
今住んでいる福岡はおいしいものがたくさんあると言われるけれど、それでもしばしば「ハズレ」を引くのに、まして右も左もわからない東京の街で、千円以上出す気もないのにおいしいものに当たるはずがない。
さらに初めての営業で緊張していた私の胃は空港で買ったサンドイッチを食べる事すらままならず、もうとにかく何でも安くすませようと心に決めてしまっていたのだ。

幸い営業は終始和やかに進み、安心すると同時に食欲も復活。「ハズレでもいい、せっかく来たんだから!」とお店の戸を開ける。
二度外食した値段はどちらも600円台、かなり安い方だと思う。まさかそのどちらもが「当たり」だとは、夢にも思わなかった。

一軒目は原宿の中華料理屋さん。営業後の帰り道、本当に何の気なしに入ってチャーハンを注文したのだけど、これが本当においしい!小さなスープが添えられて、ホカホカと湯気を立てるその姿からして、幸せに満ち、はるばる福岡から出てきた田舎者の私を優しく迎え入れてくれる。さっきまでおびえてちぢこまっていた私の胃にかきたまスープはあくまでやさしく、香ばしく湯気を立てる五目チャーハンはその身を挺して私に活力を与えてくれたのだ!
二軒目は下北沢にあるパスタのお店。「釜ゆで生パスタ」という文字と、「390円~」という値段につられて階段を上がる。
お昼時なのにお客は見たところ、私一人。値段からいってもここは絶対「ハズレ」だろう、と覚悟を決めつつ、テーブルにつく。思いのほか種類も多くて、迷った末にジェノベーゼパスタに決定。
・・・一口食べて驚きました。食感がまさしくモッチモチ!!
ソースの味もちょうど良くて、いったんしっかり焼き目をつけたジャガイモとソーセージがそれにからまって、おいしい!!!ボリュームもあって、本当にこの値段でいいの!?そんな人のいい商売で生きていけるの!??と、心配になるくらい。お店の人の感じも良くて、大満足でした。また行きたいなぁ。ごちそうさまでした。

そんなこんなで今回の東京行きは、何から何までいいことずくめ。ホッと胸をなでおろしつつ、またこれからの活動を頑張るエネルギーをいただいてきたのでした。

自宅から100mで迷った女が、東京を歩く。

「・・・あの街は、キミを取って食いはしないから」

ビビる私に先輩イラストレーターMさん夫妻はそう言って励ます。

というわけで、行ってきました東京営業。
実はイラストレーターとしては始めての営業、営業もだけど東京の街も久しぶり、しかも今まで行った時は
飛行機に乗り遅れるなど大概ろくでもないハプニングに見舞われたため、心配の種は尽きず。

飛行機、ちゃんと飛ぶのか。
コワイ人に絡まれたりはしないか。
詐欺やスリに遭ったりはしないか。
ぼったくりはどうか。
格安でいい宿が取れたけどまさかワケあり(おばけ屋敷)!!?

・・・などなど、色々ある中それでも一番の心配事は、

「道に迷わないか」

タイトルにもある通り、恐ろしいほど方向音痴の私。
あらかじめ全ての営業ルートをインターネットで調べておいた上、訪問先の下見も全て行いました。
だって、そうでもしないと不安だから!
迷った分を取り戻そうとしてさらに迷う事もあるから!

新宿デカーーい!
原宿広ーーーい!!
地図がわからーーーん!!!

どんな泣き言を言おうとも、先方に迷惑をかけるわけにはいかんのです!
幸い営業自体は、道に迷う事もなく(下見したから当たり前)とても有意義に
終わり、参考になる意見も頂いて良かったのですが、やっぱりやってしまいました。
以下、私が時間が余った時の街歩き&下見で迷った場所(東京の地理に詳しい人はわかるはず・・・)。

・新宿駅→紀伊国屋書店・・・2日連続、おそらく2時間以上。あんなに距離は近いのに・・・。
・トイレを借りる為だけに立ち寄った千代田線代々木公園駅の、トイレから出た時・・・自分の来た方向が
分からず、すぐ近くの2番出口を一瞬見失う。ちなみにはっきり言って、単純な構造の駅だ!
・泊まったホテルの近所。
・下見段階で、訪問先の近くの目印(10mくらいしか離れてない)から約1時間以上、訪問先を探しうろつく。
 見つかってしまいさえすれば本当になんて事のないことなのに。地図をグルグル回し、自分もグルグル回り。

でも、そんなこんなでも、本当に行って良かったと思います!
お会い下さった編集者さん達も、とてもいい方ばかりで、良かった。
ありがとうございました!


・・・あ、ちなみに以前「飛行機に乗り遅れた」っていうのは、道に迷ったせいではありませんから!

今日から春仕様。

本家HP、今日から春仕様です。

さて、明日から17日まで東京に行って来ます。
PCメールでのお返事ができませんので、ご連絡は携帯かmixi、hotmailでお願い致しますっ。

あっ、そうだっ。

去年末からグッズを一部置いていただいている「COMA」さんが、今度フリーペーパー「Living」さんに掲載されるそうですよ。
是非、お手にとって見られて下さい(ここのオーガニックコットンは良いですよー)♪

やっと落ち着きました。

なんと、2週間近くも更新していない!!!!
確かにここ最近忙しくしていたのですが・・・。
心なしか体のセルライトも増えた気が。

ああでも、まだまだやりたい事、やらなきゃいけないことが山積み。
作業をしながらせめて何か音楽でもと、ネットで検索して、色んな懐かしい
曲や複数の人達のカバー曲などを聴き比べたりしてました。
うーん、色々書きたい事があったと思うんだけど、忘れてしまったぞ。

とにかく今日はゆっくり休みます。
プロフィール

じっと

Author:じっと
福岡でフリーのイラストレーターをしています。
'09年6月より「atelier pocket」としての活動も開始。
丸っこくてふかふかしたものが好き。それが高じてか、イラストの他にぬいぐるみまで作ることも。

本家ホームページ↓もよろしくお願いします。
HP「atelier pocket」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

