

心地よい場所。⑦~古式手打ちそばきじ屋~


おいしいものを食べる事は、幸せ。
おいしいと思って食べられる場所がある事は、幸せ。
今年もあのおそばが食べられる。
父の知り合いが数年前に開いたお店、「きじ屋」。
家では毎年年末に、ここの年越しそばを食べる。
帰省で一家が揃った時も、よく食べに行く。食べ物の好き嫌いがバラバラな私達一家が、全員揃って安心して食事に行ける店が一軒増えた、それが私にはとても嬉しかった。
住宅街の中にポツリと建っているから「お店!」という感じではなくて、それもまたなんだか、ほっとする。
そして本当に素直に、ここのおそばはおいしい。
場所の都合上年にそう何度も行けないけれど、回数が少ない分だけ来年も、再来年も、楽しみにしているお店なのでした。

kijiya-2.jpg
オーナーさんご夫妻。
kijiya-map.jpg
お店の地図(クリックすると大きくなります)。
ちょっと穴場な場所にあります。なので近所以外、車で行くのが正解。

クリスマス。

しかし世間一般の、前日(イブ)でクリスマスを済ませてしまうムードが何だか納得いかない私です。
サンタさんがプレゼントをくれるのも、キリストさんの誕生日(この際ややこしい学説はなし!)も、今日25日の朝ではないですかっ。なんてちょっとだけひねくれてみたりして、敢えて今日デザートなんかを買って食べていたのでした。
栗のプリン、うま・・・・・・ふつう・・・。ま、いいか・・・。

なんにせよ、今年ももうすぐ終わりです。
来年たくさんの幸せが、たくさんの人に訪れますように。
そして私自身の目標、というか願望は・・・「沢山感動する」かな。
感動は絵の糧です。


・・・あ、なんか終わりみたいなムードですが、今年もまだちょっとは更新します。
あと年内にできる事なら、気ままな駅で降りる旅がしてみたい!金子みすゞ記念館に行きたい!

本家ホームページにて

一日限りで、非常に地味な事をしております・・・。

真サバをどーん!

刺身用の真サバを一匹丸ごと買ってみました。
まずは3枚におろして、半身は〆サバに、もう半分はゴマだれで和えてお茶漬け用とオリーブオイルでマリネ、さらに塩焼き用。
でも〆サバ漬け過ぎちゃった・・・。
切り身ばっかじゃなくて、たまにはこういう料理の仕方もいいもんですね。下手だけど♪

だって、ともだから。

ああ私はワガママだ。
3時間半、おとといの分を加えれば13軒ものお店を回って、たった一つのティーポットを探してしまった。

「もう適当なので手を打とうか」

7,8軒目あたりで、そう思う。だけどやっぱり、妥協できない。気に入らない物と一緒に、仕事をしたくない。
心の声がこう叫ぶ。

『だって、仕事の戦友(とも)だから!!!!』

こうなりゃもう意地である。勢いを増した心の声は、完全な主観で暴君としての判断を下していく。
M印では『これじゃダメ』、カップとポットが一体になっただるま落としのような可愛らしいデザインにも『カップはいらない』、別に物が悪いわけじゃないけど、なかなかフィーリングは合わない。
正直、自分をアホだと思った。OA用品の買い出しもあったとはいえ、明らかに無駄な時間と労力。意地だ、アホだ。
しかも結局決めたのは、何と最初の一軒目で見つけた物。もう、何をか言わんや。
しかしさらにワガママな私の心の声は、エラそうにこう言い放った。

『まだ見ぬ理想にヤキモキするより、全部見てから後悔した方がいい!!』

何にせよ、さんざん色々手にとって、自分で決めたのがこれなんだから、これでいいのだ。
これからのパートナー、仕事の戦友(とも)、決定。
darumaotoshi-pot.jpg

新しいパートナーを探さなくては!

といっても、ティーポットの話。
ここ数ヶ月パリパリパンパン食器類を割ってしまう。
本当にどうして、お気に入りの食器ほどすぐに割れてしまうのだろう?
私にとってお茶、中でも紅茶は制作のよきパートナー、特に徹夜をする時は欠かせない存在なのに、大元がやられてしまうとは!
長く使っていく物だし、描く時の気持ちもできるだけ持ち上げていたいから、自分の気に入ったポットでないと許せない!
なんて、自分のワガママな部分を出しつつ、これからのパートナーを探してみます。

それにしても気に入ってたのになぁ・・・・・・。

最近読んだ本、読みたい本。

以前よりよく本を読むようになった。
本屋では普段行かないようなコーナーまでじっくり、詳しく見ていくのが結構面白くて、各出版社の傾向やそれぞれの本屋の個性が見えてくる。そして思いもかけない掘り出し物的本に出会える。
実は私は、メモ帳に「気になる書籍リスト」という物を作ってそんな本達をチェックしていたりする。なぜならそれらはあまりにマニアックで、その時その場で手に入れないと忘れてしまいそうだから。だからちょっとした事で思い出しそうな、有名作家の本はそのリストには載っていない。
そのメモは、今までは図書館で見つけた資料関係のものが多かったのだけど、この頃は純粋に個人で読んでみたいと思うものを書き込んでいる。資料、資料と頭を硬くしていては正直疲れるし、結局いいアイディアも浮かばないだろうから。

ちなみに最近よく読む本は寺山修司、東海林さだお、小説だったら短編集が多い。あまりジャンルにはこだわらないけど、難しい本よりさらりと読める本。家のトイレに入る時ほぼ必ず文庫本を携える(図書館には非常に申し訳ない)、集中するよりちまちま読む事の多い私にとって、一文一文があまり難しいと一度読んだ所を何度も読み直さなければならなくて、理解しづらいから。
そして今手元にある『印刷に恋して』のような、なにかマニアックな事を掘り下げて書いた本。何か新しい視点、今まで自分の知らなかった世界を見るのが楽しい。
本を読むのはやっぱりいいもんだと思う。

ところで私は、変な癖がある。
”資料になりそうなもの収集癖(「物を捨てられない」とルビを打ってあると思ってください)”、”観察癖(道端の雑草・木の枝ぶりとか、水槽で泳いでいる魚、湯気のもやもや動く様子を眺めるのが結構好きだったりする)”。


あ、やっぱり結局なんでも描く事に結び付けてるじゃないか、という話。

もうちょっとだけ。

あれ?色調整前だからか、なんかちょっと違う感じになってますが。
まあいいや、12星座シリーズ、全部見せちゃうとちょっとアレだけど調子に乗ってもうちょっとだけ披露してみます。
上からおひつじ座、おとめ座、うお座です。


virgo.jpg
AquariusPisces_04.jpg

頑張って今夜中に全部終わらせるぞ~~~~~~!!!

精進、精進。

さてさて、営業用の資料をわっせこらわっせこらと作っている今日この頃です。
んで、下描きをしたまま引き出しに入れっぱなしで忘れていたイラストを発見・・・
・・・遅いわ!!
と思いつつ、不得手かつあまり好きではないイラストレーターで仕上げていっています。
やっぱりまだまだ精進が足りません。でも、ま今の私はこんなもんかと思うのです。
まだまだがんばるぞ!!!
Gemini.jpg
Cancer.jpg

HPデザイン更新しました。

091202-2.jpg

12月になった事だし、冬バージョンにデザイン更新です。
ちょっと色的に寒い感じがするかな、でもまぁいいか。
プロフィール

じっと

Author:じっと
福岡でフリーのイラストレーターをしています。
'09年6月より「atelier pocket」としての活動も開始。
丸っこくてふかふかしたものが好き。それが高じてか、イラストの他にぬいぐるみまで作ることも。

本家ホームページ↓もよろしくお願いします。
HP「atelier pocket」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

