

基本、やっぱりめんどくさがりなのか

年かもしれません。
が、何か新しい事をやるのがめんどくさいと最近思ったりするのです。
インターネットをしていると、なんやかや新しいゲームとか機能とか色々出てくるけど、とりあえずやってみようという気になかなかなれない。
むしろみんながやっているとなんか反抗したくなるような、「今ここで始めるのは単なるノリだから、本当に始めたくなるまで待つ!」とか思ってしまって。
たとえ一時的であってもハマれるものでなければ時間と労力がもったいないと思うし、本当に好きになれるものは出来るだけ自分の目で見つけたい、自分で手に入れたい。「誰かに与えられたもの」という感覚がちょっと・・・。
かといってそうやっているうちに好きになれるものを見逃してしまうのももったいない話だしなぁ。

でもそういえば、化粧&化粧水がめんどくさくてしょうがないくらいだから、単なる性分かもしれません。

ちくちくも。


10月に向けて、ちくちく作業もボチボチ再開しております。

20090920 011
「西新動物展」搬入もひとまず終了。
赤いおべべを着せられて(笑)いってます。

20090920 009
そして、まだどこにも出してませんが、秋バージョンぬいぐるみ和栗ちゃん(※仮)も、開発中。

外食ができない。

誰にだって苦手なものがある。
私の場合、かかとの高い靴、緑色の生き物(亀はギリギリいける)、怪談など、まあ人並みそれなりにあるのだけれど、もうひとつ「外食」がある。
なにをかくそう、田舎育ちな上に家族の偏食から全員揃って行く店は決まった所ばかり、そうこうする間に「誰でも一度は行った事のあるおなじみの店」的なものに全く疎くなってしまった。
たとえば吉野家。
店で作った牛丼という物を、そういえば未だかつて一度も食べた事がない。
焼肉は大学時代、回転寿司も数年前が初めてという、結構な世間知らずである。
それでなんで尻込みしてしまうかというと、あまりに不慣れな為に徹底的にその場で浮いた言動をしてしまう事が怖いからなのである。
まず入ってから、席には案内を待つべきかどうか。
セルフサービスなのか。
メニューはあるのか(店によってはラーメン屋など、一つのメニューを自分好みに注文する場所もあるから)。
お冷やは運ばれてくるのか、あげく箸をつけるタイミングまで、いちいち気になってしょうがない。
自分の「一見さん」オーラが怖い。
普通の人なら常識なはずが、自分だけ右往左往して「こいつ、初めてだな」と見破られるのが怖い。
その上忙しい時間であれば自然と店員さんも殺気立ち、その中で空気を乱して迷惑をかけるのが怖いのである。
そんな私、「社会勉強!」と称してたまにはカフェなどに行ったりもするが、結局落ち着ける店というのは本当に少ないもの。

いつでも、どこでも臆面なくスマートに振舞える女性。
憧れです。

最近ちょっと気になるもの。

ここ最近、ふと思う事がある。
いつもだらだらしている私だけど(この日記も久しぶりだし・・・汗)、仕事をテキパキこなすにはどうすればいいのか。
「仕事ができる人」とはどういう人か。
全体を見て状況を把握し、どこがどう動けばどう状況が変わるのか先を読み、的確な判断を瞬時に下す・・・・・・

で、そういうのって囲碁や将棋に似てるんじゃないかと。
だからつまり、囲碁や将棋で仕事ができるようになる!?
だって囲碁なんて平安貴族女性の教養だったし、それってつまりそれなりに会話とか日常でも役に立つって事なんじゃないのか!??
・・・なんて。
そういう非常に不純な理由から、今まで全く興味のなかった将棋でも勉強してみようかしら~、などと思うのでした。

時間があれば、の話ですけどねっ。

(ちなみにもちろんこの説は、私が勝手に考えたものですので、ものすごい勘違いかもしれないです。)

あれっ?

やりたい事、いっぱいあります。
体力と気力の欲しい今日この頃・・・。
でも今はまぁボチボチと無理のないように、なんて考えつつ、さて出版社やら雑誌やら調べるか~、とやっていたら、ついつい仕事目線ではなくなってしまい、「クーリエ・ジャポン」という絶対に自分は営業に行く事はないだろう雑誌を買ってしまってました(汗)。

さてさてそんな今日、だいぶ久しぶりに「HACONIWA」さんに新作ポストカードを追加して来ました♪
この間の個展で出した新作を3種類。
お近くの方はふら~りと西新の街歩きついでにでものぞいてみて下さいませっ。

変更になった「動物展」の詳細

すみません、詳細をお伝えするのが遅くなりました!
8月22日から予定していた「天神動物展」、西新「HACONIWA」さんに場所を移し以下の通り開催されます。

***************************************************************

会場:HACONIWA(※店内2Fコミュニティスペース内)
    〒814-0002
    福岡市早良区西新5丁目8-27(西新5丁目商店街内)
    tel:092-400-9650
    mail:info@haco-niwa.com
期間:9月25日(木)~10月14日(水)
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日(第二・第三水曜日は教室の為14時より開場)

***************************************************************
以上です。
ご報告が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

最近サボってしまっているので、

せめてもこんな画像をアップ。

20090901 010

詰め合わせてみました。
プロフィール

じっと

Author:じっと
福岡でフリーのイラストレーターをしています。
'09年6月より「atelier pocket」としての活動も開始。
丸っこくてふかふかしたものが好き。それが高じてか、イラストの他にぬいぐるみまで作ることも。

本家ホームページ↓もよろしくお願いします。
HP「atelier pocket」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

