

時の流れにビビりつつ

ああ、もう7月がやって来るのですね。
8月の個展に向けて作業、進行中です。
DM用の絵を描くのに少し悩んでしまってちょっとだけ進行が遅れてしまいました・・・(汗)
しかし無事、DM原稿出来上がりました!

2009.06.30 001
原画↑をいじって、

2009.06.30 002
こうなります。
ちなみにこのイラストタイトルは、「3時のおやつ」。
超スイーツな仕上がりです。
ムシャムシャ・・・。

おいしそう?

2009.06.23 005

おまんじゅう、黒ごまトッピング。

2009.06.23 007

黒砂糖まんじゅう、

2009.06.23 008

三温糖、

2009.06.23 006

甘いものばっかりなのでハムサンド、

2009.06.23 009

再び甘くそばまんじゅう、

20090623.jpg

最後はキリリとグラニュー糖。

私って、こういう人間だっけなぁ・・・

メガネをかけたまま、スプレータイプの化粧水を吹きかけていた・・・・・・・・・

地味な生活が続いております。

「描く事だけが仕事なのではなく、見る事もとても大事な仕事だ」
というような事を、私の好きな漫画家さんが言っていました。

最近、公募の為の課題と、関連する他の本を読んでいる(他の事もちゃんとやってますよ)のですが、何時間も読書をしているというのは、これはこれで恐ろしい。
だってはたから見れば遊んでいるようじゃありませんかっ。

だけどこれも大事な時間だ・・・・・・。
そういう時間があるのもある意味、ありがたい事です。
今は今しか出来ないことが沢山あるはず。

それにしても外国文学だと、訳者によって全く面白さと読みやすさが違います。同じ作品なのになぁ。

うつくしい て

手のきれいな人が羨ましい。

細く白く、すらりと伸びて、いかにも労働向きでない手。
それもピカピカに磨いて「お金をかけました!」というようなのでなくて、生まれながらの、しかもその人の人生を物語るような手が。
「手の美しい人は創造的な仕事に向いている」という事を聞いた事がある。
「手を見ればその人が分かる」とも言う。
描く為に生まれた手、作る為に生まれた手。まるでそうなる事を運命づけられたような。
そんな手に、私はいつも憧れる。昔より太くなった自分の指を見つめながら。
そんな6月。

・・・描き手としては、ペンだこでボコボコになっているのが一番ですけどねっ。

一区切り、つきました。

時間というものは恐ろしい。今までサボってきたツケを払うために、この数週間ほとんど家に閉じこもりっきり。
下手をすると本当に家から一歩も外に出ない日もあったりなんかして、さすがにイライラうつうつ、電話をくれた知人に「もうほとんど独房生活デスよ!」なんてわめきつつ、そのくせ机から離れるわけにいかなかったりその割にテレビ見てサボったり、何の意味もなく窓を拭き始めて30分経過したりと、刻一刻と迫ってくる時間という檻におびえつつ過ごしていた。

で、昨日やっと仕事のような仕事じゃないような事柄が一段落して、悔恨と自己嫌悪の後の開き直りから変なテンションになりつつ今日に至る。

そんな生活で一つ困った事が。そりゃ当たり前だと思うけど、完全な運動不足なのだ。必然的に体もプニプニ感が増すわちょっと動いただけで疲れるわ、心底ヤバい。
この間絵描き仲間のnanairo*MiHoさんとおしゃれの話題で盛り上がり、

私:「私お洒落とかあんまりできないんですよねー」

MiHoさん:「じゃあ、一緒におしゃれしましょうよ!!」

私:「うんじゃあ、10kg痩せたら!!!

・・・世の中には果たし得ない約束というものがある。
戦地に赴く男性が婚約者に「きっと戻って来るから・・・」なんて言う気持ちに、ちょっぴり似ている気がしなくもない。

そういえば少し前、家の中でもできる「大げさダイエット」というものを考えた。
布団をたたむ時や物を取る時など、意味もなく屈伸したりしてできるだけ大げさに動き、運動量を増やそう!というモノ。
・・・むしろ家の中でしかできないくらいバカっぽいのでやめた。
ああ、夏が来る。
つくづく、時間というものは恐ろしい。

HACONIWAさん追加~

20090608 008

グッズを置いていただいている西新のショップ「HACONIWA」さんに、今日追加で便箋・封筒とぬいぐるみを置いてきました。

20090608 009

以前作った「sakura」ちゃんとほぼ同じですが、初夏なので、爽やかな色にしてみました。
今度は名づけて「shizuku」ちゃん。

20090608 012

同系色のビーズを首に巻いています。しゃらら~ん♪

徹夜ができない今日この頃

やるべき事を全部真面目にやるならば、本当は眠るヒマもロクにはありはしないのではないか。
と、最近思う。
6月になってからひとまずは、生活のリズムだけでも整えようと朝はいつも7時~7時半に(これでも普通に仕事してたら遅いよね)起きるようにしているのだけど、本当はそれでも足りはしない。
色んな物を見て聞いて読んで吸収して、さらにそれを自分の中で咀嚼して、常にベストの実力が出せるようにコンディションを整えつつ仕事の計画も立てていかなければならないのだから。社会常識も教養もなく子供の頃の知識なんて蜂の巣状の脳みそにいくら残っているやらしれないこの私が!!

とはいえあんまりピリピリしてもしょうがない。
年を重ねた分柔軟性も身につけねば。
ストイックすぎて「修行僧」とか「自衛隊」と呼ばれ、しかも全然その成果が出なかった学生時代。
もうそんな時期は過ぎたのだ。過ぎた、はず!
だから、これからは「やるべき時はやる!決めるときはビシッと決める!」くらいの気持ちで、地道に行きましょうっ!
ただ今日は、公募の課題を読み込もうと思うのです。

あと簿記・・・・・・・・・大丈夫かな・・・・・・本気で・・・・・・・・・。

読書とお勉強

ずっと気になっていた公募へ応募する為の読書(読み込まねば!)と、簿記の勉強と。

地味です!!

あとあれとこれと・・・・・・、あ~~~~~、めんどくさいっ!
でもやらなきゃ超やばい!のです!

カレンダーでも作ってみようかと・・・。

20090603.jpg

簿記の勉強が非常にやばい中、あんまりガリガリ机にかじりついているのもストレスの元、というわけで、過去の作品を使ってカレンダーの公募に応募してみようかなんて考えております。
かなり気軽に参加できるタイプのものなので、いい勉強にもなるかなと。
でも無理はしな~い。

つまりは、もう始まっていまして

atelier pocket、本日(夜が明けたら)6月1日より本格活動開始!!

思えば以前このブログで「屋号完成!」「机導入!」と、はしゃぎにはしゃぎすぎたおかげで、周りからはすっかりもう独立開業したものと思われてしまい、引っ込みつかなくなって「準備期間」である事を隠してしまっておりました。
そういうなし崩し的展開はともかく、とうとう独立、です。
ホームページも「atelier pocket」と改名し、このブログが元の本家ホームページのタイトル「ねこの小部屋」となります。

これから先、どうなるかはわからないですが、今回ばっかりはしゃあしゃあと言わせていただきます。

どうぞみなさん、応援して下さい!
私はやはり、絵を描く事で生きて行きたい。

よろしくお願いします。
プロフィール

じっと

Author:じっと
福岡でフリーのイラストレーターをしています。
'09年6月より「atelier pocket」としての活動も開始。
丸っこくてふかふかしたものが好き。それが高じてか、イラストの他にぬいぐるみまで作ることも。

本家ホームページ↓もよろしくお願いします。
HP「atelier pocket」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

