

これといったものがない日

今日はこれといってここに書くような出来事は何もなく、せいぜい靴ブラシをかけていた吸盤付フックを貼り付けなおそうとしたら力が強すぎてブラシが砕け、破片が顔をかすめて痛かったとか、スーパーで見知らぬオバちゃんに話しかけられたとか、ますますオードリー熱が加速気味だとか、そういう事しかありません。
なので、今日はこのイラストをアップ。
全く納得いっていない大分前の試みイラストなので、たぶん色とか直すと思うけど・・・。
はい、ドン。

LibraScorpioイラスト

さそり座さんです。

BIG TWO!

さてさて、時が経つのは本当に早いもので4月ももう残りわずかとなってしまいましたが、オードリーの漫才にガッツリハマっている間に刻一刻と簿記の試験が近づいて相当にあせっている私、じっとです。
若林さん、いいですね、可愛いです(*^▽^*)

えーと、ところで今日はリンクにも追加させていただいた千原雄さんとcodomopaperさんの「BIG TWO」展を見に行って来ました。
このお二人の作品は、かわいい!
かわいいのです!
実は千原さんの描く動物が私、かなり好きでして、ふんふん楽しみにしていたのですが、やっぱりかわいい♪
かわいい物好きな方にはかーなーり、ツボに入るかもしらんです。
そして未だお話した事がないのですがcodomopaperさんの切り絵もまた懐かしいようで現代的な感じもして、良い感じです。

というわけでおススメッ。

「BIG TWO」~千原雄とcodomopaper二人展~
開催中~4月29日(水・祝日)まで(※毎度ギリギリに紹介してしまってすいません!)
12:00~20:00(最終日18:00まで)

アートエリアasi-para
福岡市中央区今泉2-4-39拓栄ビル2F
TEL:090-2587-4076
(場所が分かりづらいので初めての方はTELしてから行く事をお勧めします。)

参加します。↓


ギャラリー&シルバーショップasi-paraさんにて、「洋子の秘密部屋。」展vol.4に参加させていただきます。
このお店はご夫妻で経営されているのですが、奥さんのヨーコさんの似顔絵をみんなで描くという企画。
私は2回目の参加です♪
お時間ありましたらぜひ!

5/1(金)~5/31(日)12:00~20:00(最終日18:00まで)
アートエリアasi-para
福岡市中央区今泉2-4-39拓栄ビル2階
TEL:090-2587-4076

やっと完成!

2009.04.23 001

完成です。ちょっと写真が悪いですが・・・。
なんか今回はえらく時間がかかった気がする。
それというのもやっぱり・・・

・・・

ずっとkiroroや「夢をあきらめないで」、ユーミンやカーペンターズなんかのいかにもな曲をかけながら描いていたんですが昨夜になって急に気分転換したくなり、いきなり漫才を聞きながら作業を始め、あまつさえどっぷりハマってオードリー大好きになってしまった事が原因なんではないかと・・・・・・。

まあとにかくも完成です!
8月の個展で飾りますので是非会場でも見てみてくださいオカメインコ(シナモン)

まだこの程度・・・

2009.04.22 001

2009.04.22 004

上の写真が、今日の朝4時まで描いて仕上がった分。
下の写真が、夕方4時・・・・・・
ずっと徹夜で作業していたわけではないものの、なんとも溜め息モノです。
いつの間にか描き込みも増えているので、以前と同じ時間では仕上がらなくなっているのでしょう(. .;)

終わるのか・・・。

塗っても、塗っても。

2009.04.21 002

2009.04.21 003

2009.04.21 001

なかなか進みませ~ん

色鉛筆の性ですね(^ ^;)

打ち込み文字と手書き文字

この間友人と、
「直接PCで打ち込んだ文章といったん手で紙に書いた文章って違うよねー」
、という話をした。
ブログが普及してからというもの、手で文章を書く機会は減ったかのように見えるのだけど、不思議な事に頭で考えたものをそのままキーボードで打ち込んだ文章と、紙に書いて推敲を重ねた文章とではどこかが違う。どちらもそれなりに推敲するのだけど、私の場合明らかに後者の方が出来が良くなる。
アナログか、デジタルか。
それでも考える頭は同じなのに。
子供の頃からアナログな手法に慣れていたからなんだろーか・・・。
だとすれば、今の子供達、ワカモノ達にはどちらも同じか、はたまたタイピングの方がいい文章が書けるのか?
私の場合、いい文章を書くにはいったんアナログ手法をとらねばならないし、かといってそれをそのまま人目にさらす事は今の時代、皆無に等しい。効率重視な考え方をするならば、このやり方はいかにも要領が悪くて冴えない、いわゆる「使えない」方法になってしまうだろう。そう考えると急に時代の波が怖くなってしまう。自分に合ったやり方を無理に変えてしまう事で、能力を十分発揮できなくなるとすれば、なんともやりきれない。

・・・皆さんは、どうですか??

よし、たまにはゼイタクしよう!!

・・・といっても、旅行に行ったとか街で数万円単位の買い物をした、とかでは決してなく・・・。

「シーツにアイロンを、かけました」

私はホテルなんかに敷かれている、パリッパリのシーツがそもそもかなり好きで、一流ホテルの清潔感をわが家庭にも!と常々思いつつ、めんどくさいし時間もかかるのでやった事はなかったわけです。
多分普通の家庭でもシーツにまでアイロンをかける所というのはあんまりないと思う。ない、ですよね?
そこをあえてかけてみる。時間と手間を惜しまない、そこが贅沢。
そして1回寝たらそれだけでもうぐっちゃぐちゃになってしまうのに、その1回だけのためにアイロンをかける。それが、贅沢。

そして毛布も敷布団もしっかり今日のポカポカ陽気にさらされた、特別仕様。
さあ、今日のお布団は特別だぞー!

2009.04.18 001

・・・ショボいですか?

ストラップ新色!

2009.04.16 007

2009.04.16 002

ストラップに新しくピンク色が加わりました。
これで3色にバリエーションが増えたぁ~。

2009.04.16 008

実物はもっと大人しい色です。
明日HACONIWAさんに納品予定・・・。お近くにお寄りの際などお手にとっていただけると幸いです。

そして今日、PCを持ち運べる大きいバッグを購入!今までは紙袋で運んでいたんです。
最近PCを持ち運ぶ機会も増えたので、思い切って。思い切ったぞ!

でも最初に中に入れたのは、こいつ↓。
2009.04.16 011

2009.04.16 009

すっぽりです。(^o^)。

神保町でしたか

20090416001936
色鉛筆を買った画材屋さんで、こんなレトロなスケッチブックを発見!
神保町が本元だったんだなあ。

お花なんて初めてです~~~



キンチョーしました。いやはや。
知り合いの現代美術家であり華道家でもある吉田さん宅にて、華道体験教室に行って来ましたよ(挙動不審ですいませんでした!)。
いやぁ・・・難しいもんですね。
ほとんど直していただきました(笑)
上の写真がその完成形。ブレブレですが、こんな感じです。
わっさわっさだったボリューム(私は”植物の暴動”と呼んでいる)を、吉田センセイが苦笑しつつも綺麗に修正してくださいました。

あぁ、こんな風に綺麗に活けられたらいいだろうなぁ・・・。
時々でも習えたらいいなぁ・・・・・・。

今週末の予定

能古島での作品・グッズ販売は、お休みです。
そのかわり・・・5月にはちょっとした企画が持ち上がっていて、今はその準備中。
お楽しみに(^▽^)/

っとだけ書くのもつまんないので、以前描いたイラストをアップしておきます。

kinoko.jpg

medamayaki_28.jpg

水絵展

足を踏み入れた瞬間、
「かわいいっ!!」

イラストレーター小箱さんの「水絵展」に行って来ました。
色合いとか、表情とか、もう本当に可愛くて、見ているだけで本当に心が和みます。
これは是非見ていただきたいと思う。
地下鉄唐人町駅から歩いて1分くらいの「ギャラリー京」さんで開催されています。
このギャラリーもすごくいい雰囲気で、和風の器なども売っているし確か2Fはカフェになっているし(昔の話なので今はどうでしょう)、近くにこういう場所があるという事が凄く嬉しい。そういう所です。
とにかくもおススメです♪

「水絵展 kobako art works」
~4/11(土)
場所:ギャラリー京
福岡市中央区唐人町1-3-9(唐人町商店街の中)
時間:11:00~19:00
TEL:092-725-8122

落書きの方が上手くいく事もある

20090407160453
最近マンネリ気味なので、いろんな角度の猫を練習していて描いたもの。
お気に入りです。コピー用紙の片隅なのが惜しい…

だいぶ絵柄が変わってました

知り合いの絵描きさん、「とんぷく庵」さんこと武田さん(どっちの名前で呼べばいいのか分からなかったので両方書いときます)の初個展。

「 雑踏にかきけされた 」
このタイトルの余韻が良い感じ。

私の知っている武田さんの絵は、可愛くて、且つ、シュールな笑いの出るようなものだったんだけども、今回見てみるとずっと濃ゆい、エネルギッシュなものになっていて意表を突かれた。
でも、こっちの方が私は好きかな、と思う。
そして同じ空間に展示してある文章が凄く面白い。
そういう世界がある、ような奥行きを持って、夢うつつのような。
何か、パラレルワールドとかそういう異世界にいるような。

「キレイ~」とか「可愛い~」とかいう感じでは決してないけど、私は好きです。

「 雑踏にかきけされた 」
4月2日[木]-4月19日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時 間:18:00-23:00(日曜13:00-18:00)
料 金:無料
場 所:IAF SHOP*(福岡市中央区薬院3-7-19-2F、1F 焼肉三馬力)
問合せ:090-5475-5326(佐藤)

※ちょっと分かりづらい場所にあるので、行ってみようという方はHP等で地図をチェックした方がよいかもしれません。

ふいに始めたやじさんきたさん

そうだ、旅に出よう。
私の中のもう一人の私が、おもむろにそう囁いた。
そう思わせる程に、今日の陽気はうららかで、気持ちが良かった。
髪を切って軽くなったせいもあるだろう。
最近家に閉じこもってばかりいた、その反動もあるかもしれない。
とにかく家に帰るのがもったいなく思われたのだ。

私は旅の計画は、細かく立てない口である。行く先も時間も決めない、気楽な旅。綺麗な景色とか有名な建物とか、そういうのもいいけれど、なんでもない普通の道を歩いていると、その場所ならではの空気を味わう事ができる。それが楽しい。
電車に乗って、気の向いた駅で降りる、なんていうのも楽しいし、やってみたいが、いろいろと余裕のない身なので、ひたすら徒歩で行く事にした。「気の向いた駅で降りる旅」ならぬ、「気の向いた角で曲がる旅」、スタート。

とりあえず西へ向かってみる。疲れた時の交通機関を確保しておきたいのと、昨日東に出かけていたので。
道というものはほんの一本違うだけでくるりと表情を変えるものだ。喧騒が消えた中に、ひょんと現れる一匹の猫。模様がとても私好み。明らかに、私の携帯ストラップに反応している。
それからちょっといい感じのフレンチレストランや昔ながらの趣を湛えた喫茶店などを横目に、ひたすら歩いて1時間。歩いている途中に手頃な器が欲しかったのを思い出したので、「旅」の終点を一軒の器屋に決めた。

シュゴッ、・・・シュゴッ。
店に入ると、静かな音がする。
オーナーの男性は、何かの紙を裁断機で切っている途中らしく、その生活感のある音が耳に心地良かった。
その音の中でじっくり選んで決めたのは、そば猪口のような形をした鉄っぽい色の器。中は白くて、色んな用途に使えそう。
最初は何を入れようか。
水菜の和え物。
豆のサラダ。
ポタージュスープ。
チーズのデザート、上にはラズベリーソース・・・。
「振り返る楽しみ」を手にしながら大満足で、春のふらり旅を終える私だった。

2009.04.05 001

今日の収穫・・・いい模様の猫、いつか入ってみたいレストラン、そば猪口形の器。

今週末

能古島BANANA CAFE出店はお休みです。(※カフェ自体は開いてます!)
去年急逝した知人、Ayakiちゃんの追悼展示に参加します。

時が経つのは早いものです・・・。

面白い企画が・・・。

ちょっと面白い企画が、持ち上がりつつあります。

でも、まだ決定はしていないので、まだ言わない。
プロフィール

じっと

Author:じっと
福岡でフリーのイラストレーターをしています。
'09年6月より「atelier pocket」としての活動も開始。
丸っこくてふかふかしたものが好き。それが高じてか、イラストの他にぬいぐるみまで作ることも。

本家ホームページ↓もよろしくお願いします。
HP「atelier pocket」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

