

引き出しからパンダ

引き出しの奥から、こんなものが。

yonda.jpg

旧バージョン「Yonda?」君しおりです(^▽^)!!!
大学生時代、書店カウンターに置かれていたもの。
友人が全種類制覇して、プレゼントしてくれたのでした。
左下にその友人の当時のイラストがちょこっと見えていますね♪

急に秋になりましたね・・・。

季節の中では、秋が一番好きです。
何をするにも落ち着いて、腰をすえてかかれるような気がするから。
空気もどこかしらピィンとして、食べ物もおいしいし。
だけど今年は来るのが急すぎます。あまりにも・・・。
今朝目を覚ましたら、なんだか体の調子がおかしいのです。
風邪の引き始めのような・・・。
私は風邪を引いてひどくなると全身が痛むので、結構厄介なのです。
今日はゆっくりお風呂に入って、今日のうちに退治してしまおう。
うん、そうしよう。

明日から

さて昨日は友人でもありいつもお世話になりっぱなしのイラストレーター、モトムラタツヒコさんの結婚式でした。人生の一大イベント、結婚。それを迎えたお二人はいつもにも増して輝いて見えました。
改めて、本当におめでとうございます!!
末永くいつまでも、お幸せに!!!

・・・さて、明日から1ヶ月間、姪浜ドライビングスクール向かいにあるカフェ兼バー「Qualia」さんにて絵を飾っていただきます。(日曜定休日、15:00~18:00 福岡市西区姪浜2丁目1-1SMILE-HOUSEⅡ 101号 TEL:092-210-0030)
とてもかっこいい、洗練された空間で、でも落ち着いてて、ありがたい事です。
カウンターの目の前にドドーンと、週替りで絵を飾ります♪
そして店長さんは相当にワインにお詳しいとの事、カクテルも充実しまくりで、ワイン好きの私としてはこの点でもこのお店をおススメしたいのです。
色んなご縁が広がっていく、本当に幸せ。嬉しくてなりません。
1ヶ月間、よろしくお願いいたします!

・・・ちなみにこの前食べ損ねたのですが、ここはパンケーキが美味しいらしいですよ~。

早くおめでとう、と言いたい。

明日はおめでたい日です。
考えるとにんまりしてしまう。
あぁ、早く「おめでとう!」と、言いたいです。
でもまだダメですよね、言っちゃ♪

すすすすすす、すみません!!!!!

「ブログ拍手」なるものを、いっちょ前に私も設置させていただいているのですが。
これ、拍手した時にコメント付けられるんですね。
今更になってようやくその事に気がつきました・・・!
「なんとなく」で設置して、せっかくのコメントに全く気付かず今まで放置してしまっておりました!!!!!!!!
すみません!!本っっっ当に、すみません!!!!!

コメントを下さったお二方にはお詫びと共に、心からお礼を申し上げます。
本当に、ありがとうございます!!!

次からは、ちゃんとお返事したいと思いますー!!

見てみると、意外とハマります。

以前に比べて少しだけテレビを見る事が増えました。
・・・でもなぜか、NHKばっかり。
もともと昔から、新聞のテレビ欄にもあまり載らないほどのマニアックな短時間の番組が好きだった(「ヨーロッパ城物語」とか。)せいもあるのでしょう。
その中で最近ハマりそうなのが、ドキュメンタリー「地球ドラマチック」。
といっても偶然目にしたのを2度ほど見ただけなのですが、タイトル通り下手なフィクションよりもドラマチック、だと思います。私が見たのは今日放送のカワウソの赤ちゃんを育てて野性に帰す話と、ちょっと前のオランウータンの王者の話。特にオランウータンは、不思議なくらい感情移入してしまいました(笑)。
あまりにも波乱万丈で強くて、そして誇り高い。

それからその後に、以前この日記でも書いた「リトル・チャロ」が始まるので、こちらも可愛さにつられてついつい見てしまいます。
いやぁ、可愛いです。

ところで「ヨーロッパ城物語」、DVDとかになってないかな・・・。

と、思いつつまたイラスト描きです!

根菜だらけ

人参1袋、3本入り。
この1袋を使い切るのが、一人暮らしの私にとっては大変だったりします。
そこで今日は台所でひたすら半月切りにして、レンコンと一緒に焼き浸しのようなマリネを作りました。
鰹節と醤油と、オリーブオイル、あと鷹のツメ。
適当に作った割にはおいしくて、ご飯が進む味でした。

ところで今日、とあるお店で見せていただいた猫の写真が、なんだかものすごく可愛かった。

そんなこんなで、大げさな事など何もないけどなんだか幸せな一日、でした。

幸せな気持ち。
いいなぁ。
だって人に感謝できる。

非常にいい色です。

kurizome 1
さてこれは、なんでしょう?

答えは、くりの皮を煮出して作ったインク(というか、煮出した汁そのまんまなのですが)。
なかなかきれいなワイン色と、琥珀色になってくれました。
ちょっと今、訳あって草木染の要領で絵を描く事に挑戦しているのですが、実際に筆で描いてみるととても柔らかないい色調になり、驚きました。
これ、いいです。かなり。
問題は保存には適さないであろう事ですが・・・。

kurizome 2

そして中身は「くりの渋皮煮」に。
ほったらかしすぎで「渋皮煮」というよりは、「キャラメリゼ」になってしまいました。
でもこれはこれで美味。素晴らしい副産物(どっちが?)です♪

クジラたちの「ソング」を、聴いてきましたよ

たまたま近くのショッピングモールで行われていたクジラの展示が、ちょっと面白かった。
展示してあるクジラの骨を触れたり(きめ細かいコンクリートのようでした・・・)、「龍涎香(りゅうぜんこう)」の匂いを嗅いだり、クジラたちが互いに呼びかう声、「ソング」を聴く事ができたり。
入場無料だったし、期間中にもう一回、行ってみようかな。

なんか、ホームページもあるようですよ。
興味のある方はどうぞー。
http://www.cm-kujira.jp/

パンダ、1年分。

「パンダフルライフ」という映画を見てきました。
パンダのドキュメンタリーという、珍しい映画。
私の描く動物とは真逆の、現実の生き物の世界。
普段は可愛い部分しか見ないパンダの、野生的な一面もあり、でもやっぱり可愛らしい一面もあり。
それにしても本当にたっぷりと、パンダづくしな時間でした。
多分、1年位分(笑)

明日の準備~♪

キャナルシティ横ぽんプラザ4Fで行われるチャリティーイベント「詩音’s9LOVE」、明日開催です!
台風がちょっと心配ではありますが、15:30~開幕。
主催者のまささんが、とにかくすごく穏やかでいい方です。
楽しいイベントになるといいな。
さて、というわけで、

akifuyu 002

秋冬バージョンねこたちの詰め合わせです♪
渋皮マロンちゃん、ベリー&ベリーちゃん、マスカルポーネベリーちゃん、フランボワーズスイートちゃん(いずれも仮名)。
もちろんイラストのねこ達もお待ちしておりますよ。

これから

さて。
企画書作成、展示の準備×2、公募×2。
あと、今のうちから用意しておかなきゃいけないものがちょこまか。
怠け病・・・なんて、言ってる場合じゃ、実はありません。

アイコン作成過程

20080915225639
下描き一部です。
今日は3件ほど展示をハシゴ。
怠け根性なのか妙に疲れやすいので、休み休みの作業です(^▽^;)
プロフィール

じっと

Author:じっと
福岡でフリーのイラストレーターをしています。
'09年6月より「atelier pocket」としての活動も開始。
丸っこくてふかふかしたものが好き。それが高じてか、イラストの他にぬいぐるみまで作ることも。

本家ホームページ↓もよろしくお願いします。
HP「atelier pocket」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

